長らくほったらかしにしている間に、ここの書き方も忘れてしまったよ。↓最後の日記が何もかも低調だったわけだが、紆余曲折あって、やっぱり低調な気がする。 ここを放置している間に、作っていた雑誌は休刊になり、9年ぶりに古巣に復帰。自分が育ったはずの…

♪OKAVANGO/大貫妙子

何もかも低調。眼鏡を新調したい。いまは999.9のものだけど、無印で2つ3つ作るのも悪くないな。そして寄席に行きたい。

なんだか疲労感でいっぱいで、早めに編集部を出る。昼の暑さが嘘のような肌寒さ。体調も悪くなるっつうの。 本当は試写に行きたかったのだけど、気が乗らず、そのまま帰途に着く。スーパーに寄って枇杷と生するめいかを購入。夕食後、せっせと塩辛の仕込み。

朝から暑い中、某展示会に顔を出す。もうしっかり秋冬なんである。駆け足で見て回って、汗を拭き拭き編集部へ戻り、午後は延々プラン会議。会議室がこれまた暑くて消耗する。果たして、本日の議題である11月号の担当をもらうことはあるのだろうか、などと考…

朝から四谷にてタイアップの撮影。自然光の入るスタジオだが、ここに来てこんなにいい天気なのは久しぶりかも。いつ来ても天気が悪かったのだ。撮影の方は順調で正午には終了。今日の青空のように、久しぶりに美しい段取りであった。暑かったけど。 土曜日の…

綱島へ取材。良く晴れた、というか暑い。この企画もやっと撮了。3軒しか取材しないのに、長かったこと。それでもまあ、なんとかここまで漕ぎ着けた。撮影後、学芸大学で途中下車。二葉で上海焼きそばを食べて帰宅。なんてことのない味なのだけど、美味しい。

夜は新宿の樽一にてカメラマンI氏と打ち合わせ。一度行ってみたかった樽一だが、噂に違わぬ素晴らしい店であった。目当ての鯨の充実ぶりはもちろん、あれも食いたいこれも食いたい、そして呑みたい! で、I氏とはまたすぐ来ようと誓ったのであった。 ホヤも…

札幌取材の写真が上がってくる。ほぼイメージ通り、満足の出来。自分が撮ったわけじゃないけど(笑)。そのままデザイナーのもとへ向かい、打ち合わせ。といっても、まだ土曜日に1軒の取材を残しているのだが。トンボ帰りで編集部に戻ると、先週校了した「メ…

4月に受診した健康診断の結果が届く。今年もまた再検査である。血液の方はまあ予想通りなのだけど、眼底でも引っかかったのはショック。眼底の精密検査、メンドクサイんだよなあ。日曜日に仕込んだイカの塩辛がいい味になってきた。幸せである。こんなもんば…

サイト回りの仕事とか、イラストの資料作りとか、週末&週明けの撮影の諸々を手配とか、昼飯をとるヒマもなく、地味な仕事をコツコツと。

札幌2日目。というか今日帰るのだが(笑)。心配された天気もなんとかもって、取材物件もバッチリで撮影は順調に終了。そのままダッシュで空港へ。昼メシ、といっても15時過ぎだが、を10分でかき込み、飛行機に飛び乗る。 やはり長距離移動は疲れる。編集部に…

午後から札幌出張。夕方には札幌に入って、明日の撮影に備える。町中は様々な花で彩られていて、美しい。札幌には仕事でしか来たことがないのだけど、次こそは遊びでゆっくり来てみたい。夜はいつもの居酒屋へ出かけ、蟹、殻付きシャコ、ウニ、その他大量の…

細かい仕事をコツコツとこなす。とりあえず、片づけねばならないことは、すべて片づけた、かな。それにしても、もう5月が終わるわけで、異動のシーズン到来。この部署にもずいぶん長いこといて、いつ動いてもおかしくない。さて、自分は何をしたいのか。何…

『ku:nel』最新号はハワイ特集。ファンには「なぜハワイ?」と不評のようだけど、ともすれば鼻につくこの雑誌の『甘さ』が、いい感じに出ていて好印象。バビーズの餅アイスも出てる。食いてえ。マラサダも食いてえ。 ハワイと言えば、本日の『どっちの料理シ…

とりあえず3ページ分のレイアウト入れ。できれば五月雨式は避けたかったのだけど、仕方ない。 渋谷で昼食(はし田屋とかいうところの親子丼。イマイチ)を済ませ、池袋に出て夕方からの打ち合わせに必要な資料探し。旭屋→リブロ→ジュンク堂と回ってようやく…

「メルボルン」校了。ようやくここまで来た。大きな問題もなく責了。返す刀でデスク担当分の校了紙を読む。タイアップのオリエン。とにかく時間がないので、方向性を確認後、スタッフの手配をし、取材交渉をし、一気にラフコンテを書き上げる。これでなんと…

それにしても暑い1日であった。たまらず、冷や奴が食べたくなり、豆腐を買って帰ったら、妻の用意していたた晩ご飯は「麻婆豆腐」だった。もちろん、冷や奴も麻婆豆腐も食べたさ。ああ、ビール(発泡酒だけど)が旨い。

打ち合わせで横浜へ。みなとみらいって本当に便利になったなあ。元町、中華街にも行きやすくなってるし。今度は遊びに来よう。

なんだかイヤな暑さが続く。うっとうしいのでバッサリと散髪。 クロワッサンの『料理の基礎』特集。まだパラパラとしか目を通していないのだけど、なかなかよい。 「レシピに出てくる料理の言葉を写真でぜんぶ見せます」という記事。モノクロページなんで肝…

札幌行きが決定。なんだか今月は後半の密度がやたら濃い。がんばらねば。ということで、飛行機やら宿やらの手配。

夜、久々に神田の新八へ。カメラマンY氏と打ち合わせを兼ねて一杯。いつ行っても、その日本酒の多さに目移りしてしまうのだけど、今日は飛露喜、鷹勇、梅乃宿をいただく。久々に外で呑む酒がしみた。

プラン会議とかコンテ作成とか。取材日程もだいたい見えてきた。予想以上にギリギリ進行で、しかも札幌ロケも入るかも。間に合うか!?入稿まで20日を切っているというのに、例のタイアップが決まったとかで、しかも打ち合わせが19日って……。こっちも間に合う…

とにかく鼻の調子が悪くて、くしゃみ連発してるうちに肋骨が痛み出す。ぐう。

某新製品発表会へ行ったりなんだりで、仕事にとりかかれたのは夕方。いや、もちろん発表会に出るのだって、仕事なんだけど。メルボルンのゲラ返し。ようやくここまで来たか、なのだけど、ゲラは真っ赤……。明日のプラン会議に向けて、企画書も書かなきゃなら…

編集部に転がっていた月刊現代を手に取ったら、小泉武夫の連載が始まっていた。小説現代といい、ひっぱりだこだなあ。しかし、内容がなんともオヤジくさい。というか、ホントにオヤジ丸出しなの。小説現代の方はサイバラとのコンビでそれが生きてるけど、こ…

ハプニングの対応に追われる日。追い打ちをかけるように、タイアップの担当が振るかもしれない、と編集長。こんな時期に「かもしれない」と言われても、どうしろと?

午前中は病院へ。経過は順調で、次の通院は1カ月後である。

♪ちょっとツラインダ/The Beatniks

ホントに何もしなかった連休が明けて、久々の出社。メルボルンの初校ゲラが出校。細かいミスがいくつか。進行に余裕があってもなくても出てくるのだな、こういうのは。と、今月の進行に目を向けるとこれが芳しくなく、そろそろ本格的にエンジンをかけなくて…

ということで、早めに仕事を切り上げて帰宅。風邪はそれほどひどいものではないらしく、1日でだいぶ回復した様子で一安心。

次号の取材先がなかなか絞り込めない。なんとか連休前に目鼻をつけたいのだけど。 今年も採用面接に狩りだされることに。1日で10人強の面接。疲れるのだよなあ……。ここ3年くらいやってるけど、最終的に採用された学生いないし。