2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで、早めに仕事を切り上げて帰宅。風邪はそれほどひどいものではないらしく、1日でだいぶ回復した様子で一安心。

次号の取材先がなかなか絞り込めない。なんとか連休前に目鼻をつけたいのだけど。 今年も採用面接に狩りだされることに。1日で10人強の面接。疲れるのだよなあ……。ここ3年くらいやってるけど、最終的に採用された学生いないし。

妻と娘二人が風邪でダウン。ワタシは骨折ときてるので、家族総倒れ状態である。春なのに。

カテゴリを設置してみる。ま、続くかはわからないけど。

第3回「親子落語会」の案内ハガキが届く。今度は柳家花緑師匠が出演するそうだ。

ここ10年以上やったことのない、「お勉強」をしてるのだけど、なんというか、脳みその全然使っていなかったところを動かしてる感じがして、面白い。

メルボルンの原稿が、アッという間にあがってくる。スバラシイ。原稿に目を通し、一気に原稿整理まで。これで製版があがってきたら入稿できる。うーん、こんな順調な進行、かつてあっただろうか? そんなこともあって、昼食も社食のパンで済ませ、高テンショ…

♪Every Beat Of The Heart/The Railway Children

暑くてへばる。 サイト回りでまた面倒なことに巻き込まれそうな予感……。 念校の戻し作業。赤字もちゃんと反映されていて一安心。これで6月号はすべて責了。 その後、残りページのレイアウト依頼のため代官山のデザイン事務所へ。暑くて参った。

♪Appetite/Prefab Sprout

空模様は冴えないのにしっかり蒸し暑くて、やな感じ。 メルボルンの地図があがってきたので、チェック。パブリシティ部分の素材も一通り揃ったので、後送分の構成を練る。 連載1ページ分の材料が揃ってしまったので、入稿しちゃおうと思ったが、入稿期間は…

♪Absolute Beginners/The Jam

安静にできるのは土日しかないんで、とにかくボーっと過ごす。痛みはだいぶ引いてきた。 『サライ』『Living design』『dancyu』『住む。』を読む。『サライ』はこの焼酎ブームの中、とじこみ付録で「日本酒」特集なのだけど、内容はイマイチ。魚卵特集はイ…

声のかけら。

結城浩さん作のプログラム、『声のかけら。』http://www.hyuki.com/kakera/をインストールして試してみる。プランのためのネタメモとして、結構使えるかも。wikiもいいのだけど、思いつきレベルのモノを放り込んでおくにはやや敷居が高い。記事の構成を練る…

♪Palm Of My Hand/Pale Fountains

暖かい一日。 校了2日目。特にトラブルもなく。一気に原稿料まで片づける。 この陽気のせいか、眠くて集中力が続かない。 だいぶ調子がよくなったが、動き回っていると痛んでくる。しばらくはこんな感じなのだろうか。

♪Sitting On A Fence/Housemartins

午前中は池袋で資料探し。収穫ナシ。昼飯はティーヌンでバーミーナームをパクチー大盛りで。 校了初日。会社に戻り、ひたすらゲラに目を通す。合間を縫って打ち合わせやら来客の対応やら。 鷺沢萠の訃報。極めて初期の作品しか読んだことがなかったが、『海…

♪犬の帰宅/ムーンライダーズ

午前中は映画ページの作品のセレクト。試写にも行きたいが、この体調では難しく、ライターN氏と情報交換しながら絞り込む。『Kill Bill Vol.2』のマスコミ試写、行きたかったのう。 引き続き、メルボルンの地図データを整理。スポットが広範に点在してるんで…

とにかく、いろいろあった。

メルボルン取材は特にトラブルもなく、無事帰国。バタバタと過ごしていたところへ、大きなトラブルが……。いやホント今回ばかりは落ち込んだ。ちょっとだけ、人生観変わった。自業自得なのだけども。 無自覚にのんべんだらりと生きていてはイカンのだな。

復活

とりあえず、コチラを復活させよう。